【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】鯉魚門の楽しみ方

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】鯉魚門の楽しみ方

2020年6月22日

 海沿いにある鯉魚門(レイユームン)は、海鮮料理で知られますが、観光名所ならではの面倒もあります。
slovakia_20200622.jpg
 鯉魚門のおもしろみは魚市場で買った新鮮な魚や貝、カニやエビを好きなレストランに持ち込んで料理をしてもらうところにあります。

目利きであれば、新鮮な魚を見つけ、それを料理自慢の店で楽しめるわけです。市場らしい簡素な店から豪華な調度の店までさまざまです。

 とはいえ一見さんにはとても難しく、路地に並ぶ魚屋さんを冷やかしているうちにそこかしこから現れる客引きに連れられ、気づくとお店に座っているのがオチです。ガイドブックを片手というわけにはなかなかいきません。

 地元の人と一緒に行ったおかげで、とてもよい思い出がありますが、せっかく安く魚を手に入れたのに料理が高いといったぼったくりも横行しているようです。でも楽しいところなので、ぜひチャレンジしてください。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ