【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】本場の北京ダック

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】本場の北京ダック

2020年7月20日

 中華料理と聞いて、北京ダックを思い浮かべる人は少なくないでしょう。名前の通り北京が本場で、宮廷料理に数えられています。

slovakia_20200720.jpg
 香港は食い道楽の街だけあって、世界中の料理の名店が集まっています。もちろん北京ダックを売りにする店がたくさんあり、見えるところに吊して、ディスプレイをしています。とはいえただの飾りではなく、余計な水分を飛ばす、大切な行程です。

 あるレストランでは、炉で焼いたダックをさばく様子を入り口のところで見せるようにしていました。ダックですから材料はアヒルだけになかなか大きな身ですが、食べるところはもっぱら皮の部分です。薄くスライスして、薄餅と呼ばれるクレープ状のものに包んでいただきます。

 中華料理ですから、北京ダックだけを食べるわけではなく、数あるコースのなかでの一品になるのが普通です。味わうだけでなく、食感を楽しむ料理かと思います。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ