【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】街角の薬草茶屋さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】街角の薬草茶屋さん

2020年7月27日

 香港の街を歩いていると、要所要所に薬草健康茶を飲ませる店があります。茶葉を売る店でもあるのですが、喫茶店代わりに休憩するのにちょうどよいのです。
slovakia_20200727.jpg
 用意のできているお茶は店の前に並んでいます。どれも真っ黒で、いかにも効きそうです。店の奥に座って飲めるスペースがあります。「降火茶」は名前からしてきっと熱を下げるのだろうと思って、歩いて汗をかいた身体にはよさそうです。値段がいちばん高いので、その分、効き目もありそうです。

 一口飲んで、うう、苦いぞ、苦いぞと感じます。ほんとうに薬を飲んでいるようなのです。それにしては入れ物がご飯のお茶碗くらいあり、なかなかの量です。熱くはないのですが、少しずつ飲みます。

 なにより店の内側から道行く香港の人たちを眺め、街の息吹を感じるのが楽しく、つい毎日のように立ち寄ってしまいます。効能のほうですが、なんとなく身体が軽くなり、疲れが抜けた気がしました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ