【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】干し貝柱の滋味

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】干し貝柱の滋味

2020年8月10日

 海のないスロヴァキアでは、なかなか思い通りには魚介類が手に入りません。流通がよくなったものの、鮮魚ですとサバや黒鯛などに限られます。貝類もあるにはあるのですが、長旅でやせ細り、いまいちです。
slovakia_20200810.jpg
 そんなわが家の食卓に欠かせないのが香港の干し貝柱です。小さなものをおこわやスープに少し入れるだけで、いい出汁が出て香りもよく、海の味が楽しむのにとても重宝します。

 ホタテは日本から来るものが多く、値が張るため、もっぱら使っているのは小ぶりの貝柱です。奮発して市場の売り場でホタテを少し買ったところ、店のおじいさんが昔ながらの天秤を使って重さをはかっていました。

「冷蔵庫に入れておくんだよ」

 朴訥なおじいさんは品物を渡しながら教えてくれました。乾物でも冷蔵庫に入れたほうがいいのかとひとつ学びを得ました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ