【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】雲呑麺の店

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】雲呑麺の店

2020年8月17日

 香港名物と言えば雲呑麺です。ほんとうはもっといろいろあると思いますが、安価なものを名物の代表としてあげるのはだれもが楽しめるという意味で大切なことだと思います。
slovakia_20200817.jpg
 この雲呑麺、小ぶりな碗で供されること、細麺なこと、そして雲呑が海老であるのが特徴はです。そう思って、ローカルな店に入ったところ、まず麺はどれにするかと聞かれ、面食らいました。細麺に決まっていると思ったからです。思い込みがあるものですから、細麺を頼みました。

 たしかに小ぶりな椀なのですが、意外に食べ出があって、十分、おなかが一杯になりました。ちょっとバランスが狂っているような味で、このあたりは日本の町中華と同じというべきでしょうか。

 観光ガイドに載るお店で食べたら、印象ががらりと変わりました。麺をどれにするかなんて聞かれませんし、味のバランスもそつなくまとまっていました。でも、最初に行ったローカルな店のほうが記憶に焼きついています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ