【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】古き良き時代風カフェ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】古き良き時代風カフェ

2020年11月16日

 ブラチスラヴァの街は中世から発展したのですが、そのわりには老舗と呼ばれるような店がありません。
slovakia_20201116.jpg
 街の規模がそれほど大きくないことや、戦争中にユダヤ人が強制収容所に連れて行かれたり、社会主義の時代があったりした歴史的な背景が絡まっているのだと思います。

 そんななかで旧市街広場の近くにあるコルムス洋菓子店は古き良き時代を感じさせるカフェです。メニューがドリンクとケーキのセットになっていたり、基本的には観光客向けの店で、地元の人が集まるわけではないのですが、それでもなかなかおもしろく、ケーキもおいしいです。

 見物は店内の装飾。壁面一杯にあるフレスコ画は決して古いものではありませんが、旅行気分を盛り立てるには十分です。入口にロープが張られ、年配の男性が門番のように立っているのも演出のひとつでしょうか。

 ちょっと大きめのケーキはテイクアウトもできるので、ホテルで食べるのもいいかもしれません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ