【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】歯医者さんのこと

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】歯医者さんのこと

2020年12月 7日

 たとえ旅行中でも歯が痛くなったり、被せものがとれたりして、歯医者さんに行きたくなることはあると思います。でも、スロヴァキアの歯医者さんはちょっと厄介です。
slovakia_20201123.jpg
 その理由は、上手な歯医者さんは人気があり、予約は2週間3週間先になるのがごく普通だからです。また、歯医者さんは社会主義のままと思えるほど古い設備のところと、最新の機器を取りそろえたところに大きく分かれ、どこがいいのか見極めが難しいのもあります。

 腕も極端で、日本でおこなった治療を見て「天才だ」と驚く先生がいる一方で、同じような治療でも日本よりも作業工程が多く、時間をかける先生もいます。

 もっぱら口コミを頼りに探すしかないと思いますが、旅行者の場合は救急受付をしていて(追加料金がかかります)、英語が通じるところになると思います。ちなみに歯医者さんは国民でも健康保険がきかず、全額負担になります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ