【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】大晦日の花火

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】大晦日の花火

2020年12月28日

 スロヴァキアの年末年始はクリスマスがメインで、大晦日の深夜零時に花火があがるほかは、とくにこれといった行事もなく、まったり過ごします。祝日の元旦こそ休むものの、2日から仕事という人も少なくありません。
slovakia_20210111.jpg
 そんななかで大晦日の花火はスロヴァキアの人にとって特別な存在です。スーパーに花火の出店が出ると今年も終わりだなと感じます。

 コロナのからみで「花火は禁止」と告知され、ブラチスラヴァ市の主催する花火大会は早々と中止が決まっているにもかかわらず、個人であげる分にはかまわないはずだとばかりに、花火が並んでいます。

 50ユーロ以上する高価な打ち上げ花火もあり、こうしたものはなかなかの大輪を夜空に咲かせます。普段の暮らしぶりは質素なのに、大晦日の花火だけは惜しげもなくお金を使うのです。それでいて30分ほど花火が炸裂したあと、街を包む静寂がいちばん大晦日らしく思えます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ