【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】夜の大統領府

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】夜の大統領府

2021年1月 4日

 コロナ禍に揺れるこの1年ほど、国とはなにかを考えさせられたことはなかったのではないでしょうか。
slovakia_20201228.jpg
 未知のウイルスを前に世界中の人びとが翻弄されました。しかし、国によってその対策は決して一様ではありませんでした。

 スロヴァキアでは春の第一波を大きな犠牲もなく乗り切ったものの、秋にはじまる第二波は感染者が急増。収束をはかるため、世界初の全国一斉検査をおこないました。

 準備不足が指摘された検査も蓋を開けてみれば360万人が参加。スロヴァキアではとにかく検査をすることで感染の収束をはかろうとしています。

 混乱している状況を含め、どんなことも国トップたちが自分の言葉でていねいに説明しようとしてきた姿勢が大きな力になっていると思います。

 この先どうなるか、予断を許しません。コロナ禍が終わり、また飛行機に乗って、世界の街を訪ねて歩く日が一日も早く来るのを願っています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ