【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】イースターのパン

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】イースターのパン

2021年4月12日

 ブラチスラヴァには観光客が喜びそうなこれといったお祭があるわけではないのですが、この何年か、私の住む地区では広場にクリスマスやイースターの飾りをしたりするようになりました。

slovakia_20210412.jpg
 そんななかで今年、はじめて見かけたのが「イースターのヴァーノチュカ」と名づけられたパンです。もしかすると前から売られていたのかもしれませんが、さっそく買ってみました。表面にザラメがかけられ、生地にオレンジが練り込んであり、これがなかなかおいしいのです。

 おもしろいのは「ヴァーノチュカ」というのはクリスマスに食べる生地を編んで焼いたパンを意味し、イースターとは関係のないはずだということです。また、クリスマスの「ヴァーノチュカ」とは形もちがいます。

 本来、イースターのパンは「マザネツ」という丸い形で、表面にアーモンドを薄くスライスしたものなのですが、それはありませんでした。まあ、コンビニが「恵方巻き」を全国区にしたようなことが、世界中にあるということかもしれませんね。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ