【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】家を守る犬

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】家を守る犬

2021年9月20日

 スロヴァキアでは犬を飼っている人の割合がとても高いです。
slovakia_20210920.jpg
 日本だと狂犬病予防接種を受けるともらえる「犬シール」が犬のいる家の目印になりますが、スロヴァキアでは「ぼくがこの家を守ってます」といった意味の言葉が書かれた市販のプレートを掲げているところが多いです。

 プレートがあるとこの家には犬がいるのだなと思うわけですが、戸建て住宅の場合、実際、番犬としての役割を犬がちゃんと認識しているのです。

 どういうことかというと、家の前を通りはじめると吠えだし、通り過ぎるとぴたりと鳴きやみ、またその隣の家の犬が吠えはじめるのです。自分の役目は終わりというわけです。仕事だと思っているのか、土日は鳴かずに休んでいたりするからおもしろいです。

 番犬用途とあって、シェパードが目立ちますが、小型犬も少なくありません。それでも負けず劣らず、がんばって番犬の役割を果たしています。写真はフェンスの隙間から覗いて吠えている様子です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ