【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】復活祭のおもしろチョコ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】復活祭のおもしろチョコ

2022年4月18日

 復活祭はイースターのことで、今年は4月17日です。毎年、日付が変わり、春分の日から数えて月が満ちて迎える日曜日が復活祭にあたります。
slovakia_20220417.jpg
 イースターには柳の枝で鞭状のものをつくり、女性のお尻を叩く風習がチェコやスロヴァキアにはあります。おまけにスロヴァキアではバケツいっぱいの水を女性にかけるのです。

 叩かれたうえ、ずぶ濡れになるなんてなんかひどいし、日本ではセクハラになりかねませんが、建康を願っているとの意味があるのだと聞いてます。

 イースターの日には子どもにお菓子を配る習わしがあります。プラハ郊外に住んでいたときは近所の子どもが代わる代わる家を訪ねてくるので、お菓子をあれこれ用意していました。

 ブラチスラヴァでの住まいは街中なのもあってそんなことはなく、遊びに来た孫などに渡すために各家庭で用意する程度です。

 このお菓子売り場がスーパーの一角につくられるのですが、今年もやっぱりなかなかユニークで、例年よりなんだか必死な形相に吹き出してしまいました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi