【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 京都一周トレイル!東山コースを歩きました♪

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都一周トレイル!東山コースを歩きました♪

2013年1月30日 国内

みなさまこんにちは!あずきです。

ロングトレイルといわれる「歩く旅」が人気を高めている近年・・・

京都の豊かな自然や歴史、文化に触れることのできる京都一周トレイル」

をただいま、全8回に分けて歩いております。

コースは伏見稲荷大社をスタートに、比叡山・鞍馬・高雄・嵐山・・・そして松尾大社にまで

到る全長約70Km、その名の通り京都をぐるっと一周歩くコースとなっております。

12月15日より第一回がスタートし、先週1月27日に第三回目を終え「東山コース」を歩ききりました!

その様子をご報告いたしまーす!

 

スタートは伏見稲荷大社です。

そこまでの道程のなかで早速「京都らしさ」を感じる風景と出会います。

IMGP1748.jpg

IMGP1752.jpg

 

 

ガイド・案内人は全コースを通して、竹内康之さんです。

京都の街並み・寺社・文化や歴史を丁寧に説明をしながら

山歩きも教えて下さいます!

IMGP1754.jpg

 

 

楽しく・安全に歩けるように祈願をして・・・・

いざ登りが始まりました!

伏見稲荷の千本鳥居をくぐってゆきます。

IMGP1760.jpg

 

千本鳥居を通り抜けたところにある「おもかる石」のまえで一枚パシャリ★

IMGP1763.jpg

 パワースポットにもなっているこちらは、この石を持ち上げたときに

自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれています。みなさまいかがでしたか?

 

続いて閑静な雰囲気の中でも情緒を感じる泉涌寺。

IMGP1769.jpg

秋は紅葉の隠れスポットだそうです!

 

 京都市内を一望する大日堂にて。

IMGP1775.jpg

これから歩いていく大文字山や比叡山がはるか遠くに感じられます・・・

平安神宮にたどりついて第一回目は終了です!

 

 

第2回目は南禅寺から。

20130113_100335.jpg

 

 

ねじりマンポ前を通過し、

20130113_102934.jpg

琵琶湖疏水のインクライン(傾斜鉄道)を通ります。

20130113_104516.jpg

地元の学生が部活動のトレーニング中でした。

こんな素敵なところで練習なんて・・・

京都の暮らしをかいま見た気がします(^^)

 

本日の見所ともいわれる大文字山山頂、そして夏の京風物詩・五山送り火の火床からの展望です。

眼下に広がる京都市内の展望は歩いてでしか来れない特権ですね♪

20130113_131921.jpg

20130113_132729.jpg

そして銀閣寺まで下山をしてこの日は終了となりました。

 

 

そして東山コースのゴール、比叡山・延暦寺を目指す第3回目です。

寒波の影響で京都市内も美しい雪景色に。

20130127_115736.jpg

本日のコースの高低差約650m。

東京スカイツリー(634m)よりもさらに高い場所を目指すということで

気合をいれて登り始めました。

20130127_132958.jpg

 

延暦寺まであと少し!

 20130127_124404.jpg

展望台からは次回コースの目的地・京の隠れ里「大原」が

きれいに見ることができましたよ♪ 

20130127_142449.jpg

 

延暦寺到着です!

20130127_160545.jpg

第一回目のときは遠くに感じましたが、3回でこんなにも歩けるのだと実感しました。

 

1番から始まった標識番号は74番に。

20130127_135339.jpg

ご参加いただいたみなさま大変お疲れ様でした!

(東山コース:伏見稲荷大社→清水山→インクライン→大文字山→銀閣寺→比叡山 約24,6km)

 

コースはまだまだ続いております!

次回以降の日程は・・・

2月3日(日) 北山東部コース(比叡山→大原)

2月23日(土) 北山東部・西部コース1(大原→山幸橋)

3月10日(日) 北山東部・西部コース2(山幸橋→高雄)

3月23日(土) 西山コース1(高雄→嵐山)

4月13日(土) 西山コース2(嵐山→松尾大社) 

 

続けて歩くのはもちろん!

各コースごとに焦点を当てて歩いても京都の良さを十分に発見できる

魅力的なコースとなっております♪

 

まだまだ厳しい冬は続きますが・・・

寒さに負けず、元気に楽しく歩きましょう(^^)

 

 

あずき

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi