【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 1/25 伊勢神宮初詣と伊勢七福神

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

1/25 伊勢神宮初詣と伊勢七福神

2013年2月 1日 国内

あけましておめでとうございます

☆ゅま☆です。

久しぶりにお参りガールになってきました♪

◎1番 聖衆寺

P1070414.jpg この少し急な階段を上がっていくと・・・・

P1070416.jpg 恵比寿神が。。。ここでお参りをしました

◎2番 大福田寺 大黒天

◎3番 信貴寺 毘沙門天王

◎4番 大聖寺 福禄寿

◎5番 蜜蔵院 弁財天

◎6番 観音寺 

P1070427.jpg

P1070428.jpg 寿老神

ここのお寺さんでは法話をしていただきました。

天井を見上げると、かなり年数はたっていましたが華やかな絵が描かれていました。

ここではお寺さんに「甘酒」のご接待をいただきました

お酒は入っていなくて、酒粕から作られておりますので、ドライバーさんでも飲酒にはならないそうです

酒粕から作るのは本物の「甘酒」とお伺いしましたが、色んな製法があるんですねぇ

◎7番 石上寺 布袋尊

P1070431.jpg

ここで七福神満願ですおめでとうございます☆

そして・・・ゆっくりと温泉へ???

P1070433.jpgP1070435.jpg    P1070436.jpg

じゃぁん本日の夕食です♪

さすが伊勢ですね!!!海鮮が沢山で本当に美味でした☆

そして、翌日は。。。。

まず、「お伊勢さん」外宮を参拝して、内宮を参拝してから散策にでかけました☆

何名かのお客様と一緒に「赤福」のぜんざいを頂きました。

「赤福」といえば、夏は赤福のカキ氷!!冬はぜんざですよね

P1070449.jpg

すっごい混んでいましたが、すごく美味しかったです♪待っていたかいがありました

そして、最近通り沿いに新しくできた「へんば餅」

P1070455.jpg

少し両面焼いてあってもっちりしててあんこの甘さが控えめでお土産にはいいですよね☆

そのあとは。。。。

P1070453.jpg

主神:猿田彦大神   相殿:太田命

猿田彦神社は「みちひらきの神」です。

ものごとの最初に現れ、万事良い方向へ「おみちびき」になる神様です。

建築・方除け・災難除け、開運、事業発展・大漁満足などの御神徳で知られています

そして「二見浦へ」

P1070457.jpg

ここでは面白いイベントが行われているのご存知ですか?

あの名作!「世界の中心で愛を叫ぶ」からとり、「めおちゅー」といって

夫婦岩の前で愛を叫ぶというイベントがあります☆

多数の応募の中から選ばれるそうですよ♪気になる方は検索して応募してみて下さい

そして「椿大神社」

P1070459.jpg

ここは猿田彦神社の大本宮です!!

主神:猿田彦大神

さきほど猿田彦神社の説明をいたしましたが。大本宮なので同じ

「みちびきのおやがみ様」です。

私はここで、お砂とお塩を購入しました。(共に300円)

P1070460.jpg

上の写真ですが、お相撲さんが稽古につかうものです。

「佐渡ヶ嶽部屋」の方より贈呈されたみたいです。

7月には名古屋場所が始まります。7月には私は「相撲ガール」になります☆

P1070462.jpg

そして、少し見にくいですが、弓道も行われていました。

的までの距離が結構あって、凄いなぁとまじかで初めてみて感動しました!!

今回は雪で少しさむぅいツアーとなりました。

それに、例年にないくらい沢山のお寺でお参りをいたしました。

 

今年は・・・「四国八十八ヶ所 全周」が後2名程で出発いたします。

http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/detail.php?kiji_id=2572

まだまだ色んな企画をしていきますので、今年1年宜しくお願い致します。

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi