【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 岩場講習と妙義山・中之岳

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

岩場講習と妙義山・中之岳

2015年5月22日 国内

こんにちは!彩夏です sun

だんだんと日差しが強い日々が続いてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

本日は今週初めに行ってまいりました、妙義山のツアーをご紹介します note

 

妙義山は日本三大奇勝のひとつ。

いくつものピークから成り、最高峰は表妙義稜線上の相馬岳(1103.8m)です。

※妙義山系全体での最高峰は、裏妙義の谷急山(1162.1m)

今回は、初日に妙義山ロックガーデンにて岩場講習を行い、

翌日石門巡りのコースから、中之岳のピークを目指す上級コースです!!

001.JPG

道路の横にある、駐車場にて準備体操。

今回のガイドさんは 白馬の安倍仁ガイドと髙木律子ガイド scissors

弊社でも人気の高いガイドさんです lovely

 

妙義湖畔からスタートし、

P5182077.JPG

006.JPG

約10分ほどのアプローチでロックガーデンへ。

018.JPG

講習が始まります confident

皆様、真剣!

DSC_0027.JPG020.JPG

023.JPG041.JPG

040.JPG042.JPG

052.JPGDSC_0022.JPG

歩き方や、岩登りのコツ、カラビナのかけかえなどなど・・・

 

お泊りは、国民宿舎裏妙義にて sign01

夜はロビーをお借りして、夏のアルプスのコースなどをご紹介いただきました。

071.JPG

072.JPG

 

 

翌日は、夜中のうちに降った雨の為、霧が上がり幻想的な雰囲気の中、準備体操をしてスタートです!

P5192079.JPG

出発前に ぱちり camera 頑張るぞ~~ happy02

P5192080.JPG078.JPG

石門入口から登山開始です!!

082.JPG

早速カニのこてしらべ cancer

085.JPG

087.JPG

大きすぎて分かりずらいですが、第一石門です eye

089.JPG

カニのヨコバイの先に・・・

090.JPGP5192086.JPG

091.JPG

第二石門からの・・・つるべさがり~

096.JPG

099.JPG

101.JPG106.JPG098.JPGP5192089.JPG

ザックをデポして、1分先の第三石門へ。

108.JPG

P5192093.JPG

第三石門の前で、 はい、ポーズ camera

すぐ上の石門広場から見上げる第四石門!

大砲岩もはっきりわかります note

P5192096.JPGP5192097.JPG

そしていよいよ、核心部へ向かいます!!

P5192098.JPGP5192099.JPG113.JPGP5192101.JPG

中之岳神社からの分岐点から先、たくさんの警告文が・・・shock

縦の滑りやすい岩場を越え、

妙義山 (118).JPG妙義山 (119).JPG

P5192102.JPG妙義山 (121).JPG

ロープサポートを受けながら、2名ずつ登ります。

妙義山 (123).JPG妙義山 (122).JPG

皆様無事登頂!!金洞山、中之岳、1094m shine

山頂にて ぱちり camera

P5192103.JPGP5192104.JPG

同じ道を分岐まで下ります。

妙義山 (130).JPG妙義山 (135).JPG妙義山 (137).JPG

妙義山 (133).JPG妙義山 (127).JPG

下りはかなりの余裕が・・・(笑)

銀嶺草を撮るゆとりもあります heart04

妙義山 (144).JPG

どんどん天気は回復し、青空も見え始めました sun

 

登ってきた中之岳を見上げて、ぱちり camera

妙義山 (147).JPG妙義山 (146).JPG

P5192105.JPG

まもなく、轟岩へ・・・

P5192107.JPG

P5192108.JPG

皆様元気に、中之岳神社にゴールしていただきました!!

お疲れ様でした shine

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi